女子子バスケットボール日本代表 オーストラリア遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2004 男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征
トップ
スケジュール
日本代表メンバー表
試合結果
2004年6月3日(木) @クロアチア、ポレーチェ 前に戻る 次に進む
(第8日目)
今日の活動レポート

練習(午前の部)
ちょっとしたハプニングで、練習開始が15分遅れてスタート。ミラノヴィッチ教授の号令で選手達はタオルをもってウエイトトレーニングルームへ。様々な器具を用いてバスケットボール選手に必要な筋力をつけるための方法が説明され、二人一組となって開始された。項目としては6つ。1.重量挙げ、2.腹筋運動、3.ベンチプレス、4.背筋運動、5.レッグカール、6.スクワット。選手達は定められた回数を黙々とこなす。各自3項目が終わる頃には汗だく。11時10分までの約1時間半、この筋力トレーニングは続けれられた。その後体育館に戻り、20分間シューティングを行い、11時30分に午前の練習は終了した。

練習(午後の部)
ミラノヴィッチ教授の指導によるウォーミングアップでスタート。色々と工夫されたドリルが用意され、選手達の状態は徐々に戦闘モードに入っていった。18時30分からは明後日に行われる最初の練習ゲームの準備の為、戦術的なスクリーンイメージをおこなった。特に後半部分は加賀谷コーチ、東野コーチがゾーンディフェンスを担当指揮し、今週末に備えるシュミレーションを行った。練習は予定通り20時に終了した。

[ハプニング]
練習に着ていくものが無い。そんな声が聞こえてきそうな出来事が起こった。遠征中のランドリーは2回分の洗濯物を午後1回集めて、翌朝に出来上がってくるように手配している。しかし、今朝はその洗濯物が届けられた時間は普段よりも遅く、練習開始直前だったため、選手の集合に支障をきたした。マネージャーの方からクレームを出したが、お国柄こちらの方々はのんびりしているので確実に改善されるか否かは明日になってみなければ判らない。

[今日の一言]
まだ時差ボケ直ってなくて、今朝も5時に目が覚めちゃいましたよ。 プレーヤー R.S.

今日のスケジュール
07:30〜 起床
08:00〜 朝食
09:45〜11:30 練習
12:15〜 昼食
13:00〜 フリー
17:00〜 テーピング
18:00〜20:00 練習
20:30〜 夕食
23:00〜 就寝
 
今日のコメント
パブリセヴィッチHC
[今日の名言] 選手には色々なレベルがある。そのレベルに達していないプレーヤーにそれ以上のレベルのことを求めてはいない。出来ることを出来なかった時に注意することこそが肝要である。
仲村選手
今回の遠征は去年も経験しているので、心配や不安といったものは全くありません。やはり、ヘッドコーチのやり方や考え方が判っている分、今年は気持ちに余裕があります。今年の代表活動を通じて心掛けている事は、ノーマークの状態を如何に作り、シュート成功率を上げていくかです。7月下旬に親善試合があるので、それに合わせてコンディショニングしていき、自分なりの課題に対して結果を出していきたいと思います。今年のチームは平均身長が低い分、機動力で戦っていくことになると思います。これから何試合か練習ゲームが組まれていますが、そこでも自分らしさを失わず、楽しみながらプレーしたいと思っています。

今日のトピックス
N/A
 

  Copyright(c) 2002 Japan Basketball Association. All Rights Reserved.