女子子バスケットボール日本代表 オーストラリア遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2004 男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征
トップ
スケジュール
日本代表メンバー表
試合結果
男子日本代表 活動レポート
2004年6月15日(火) @スロベニア、ログラ 前に戻る 次に進む
(第20日目)
今日の活動レポート

バス移動
午前8時55分に全員のチェックアウトを済ませ、バスに荷物を運び入れる。午前9時20分にホテルディアマンテを出発。見慣れた風景を後に、一路スロベニアにあるログラへ。出発して1時間半後の11時、国境に到着。手続きは思っていたより簡単で全員のパスポートと所定の書類を提出。バスから降りる必要もなく、入国手続きは15分くらいで終わった。

その後、バスは高速道路をひた走り、午後12時30分、高速道路をおりて、ショッピングセンターに立ち寄る。約1時間過ごした後、出発。午後2時40分頃、高速道路をおり、バスは山奥へ。約1時間後に目的地、ログラに到着し、5時間にわたるバス移動の旅は終わった。それから遅い昼食をとり、各自部屋へと戻っていった。

練習(午後の部)
午後6時30分。冒頭、ヘッドコーチより昨夜のゲームについて総評があり、各自のパフォーマンスについてコメントがあった。次にこのログラがヨーロッパ遠征のキーになることや、標高1500メートルでの体調管理について話があった。

その後、加賀谷ACがウォーミングアップを担当し、ストレッチングを中心に20分間行った。それから、決め事なしのスクリメージ(ゲーム)が40分間行われ、最後にバスケットボールコート2面を使った奪取を5本行い、午後8時、ログラでの初練習を終了した。

バスドライバー
これまでの練習ゲームでは滞在しているホテルで2ゲーム、あとの3ゲームは各々相手のホームタウンにて行っているが、移動手段に用いているバスのドライバーは全て女性。現地の人に確認したところ、バスの女性ドライバーは多くはないが、珍しいことでないとのこと。

今日のスケジュール
07:00〜 起床
09:00〜 朝食
09:20〜 バス移動(ログラへ)
15:30〜 ホテル到着
16:00〜 昼食
17:30〜 テーピング
18:30〜20:30 練習
21:00〜 夕食
24:00〜 就寝

今日のコメント
パブリセヴィッチHC
今日から滞在するログラ(スロベニア)は標高1500メートルにある山奥。冬場はスキー場として賑わう場所だが今の時期から夏が終わるまでは色々なスポーツ(バスケットボール、サッカー、バレーボール、ハンドボール)のチームが国内だけでなく、海外(クロアチア、ブルガリア、イタリア、ギリシャ等)から高地キャンプの場所として、利用している。明日には先日、ゲームをしたリエカのサッカーチームが強化合宿のために来ると聞いているし、我々の合宿後にはハンドボールのクロアチア代表がアテネオリンピックの最終合宿地として約1ヶ月滞在することも決まっている。ここはバスケットボールの技術力とスポーツ選手としての必要な精神力を養うには最高の場所である。そして、今、我々は計画通り、プログラムをこなして来ている。この2週間を通して、チームの精神力は向上し、その精神力を持っている潜在能力が引き出され、技術力が向上する。但し、選手達がそれを実感するのは実戦のときで、一瞬のプレイによって証明される。この積み重ねこそがチームに必要であり、チームの結束力を強くする。

今日のトピックス
N/A

Copyright(c) 2002 Japan Basketball Association. All Rights Reserved.