2005男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2005男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2005年
2005年トップ
日本代表メンバー表
活動スケジュール
試合結果
フォトギャラリー
関連サイト
FIBAアジア
男子選手権大会
東アジア地区予選
キリンカップ
バスケットボール2005
キリン
インターナショナル
バスケットボール2005
ヨーロッパ遠征2003
ヨーロッパ遠征2004
JABBA公式サイト
2005年6月16日(木) @クロアチア、ポレーチェ 前に戻る 次に進む
(第10日目)
今日の活動レポート

練習(午前の部)
午前の練習は8時45分に体育館に集合し、その後外へ。加賀谷ACの担当でウォーミングアップを15分間行い、それからランニング。今日は海岸沿いの舗装されたサイクリングコースを10分間、次にいつもの舗装されていないコースを10分間殆どダッシュ状態で走り、最後の10分でまたサイクリングコースに戻って野外トレーニングは終了。その後、体育館に戻りシューティングとフリースローを行い、10時30分に午前の練習は終了した。

練習(午後の部)
午後の練習はホテルの体育館が使えない為、近くにある体育館に移動して午後4時から練習開始。加賀谷ACの担当でウォーミングアップを30分間行い、仕上げはチェイシングゲーム。今日はボールなしだったので、かなり白熱していた。その後、ウォーターブレイクをはさみ40分間スクリメージを行い、最後の30分間は加賀谷ACがレフリーを務め、練習ゲームに変更。その30分の間に桜井選手は豪快なダンクを3回決めていた。

VELI JOZE GYM(ベリ ヨジェ体育館)
今日の午後使用した体育館はポレーチェ市が運営する公共の体育館。この体育館の周りにはテニスコートやサッカーフィールドなどもあり、インドアとアウトドアの球技スポーツが出来る総合施設。その他にインドアプールやウエイトルームもある。朝は7時にオープンし、夜は10時まで開いている。使用料は市民であれば無料で予約を入れるだけで利用出来る。近隣には小学校と高校があり、各種大会もここで開催しているそうだ。ホテルの体育館より二回りほど大きいこの体育館ではバスケットボール以外にハンドボールやバレーボールが出来る仕様になっている。

コーチセミナー
今日の午後からホテルの体育館が土曜日まで使用出来ない。今日から3日間、このダイヤモンドホテルでクロアチアバスケットボール協会が主催するコーチセミナーが行われるためである。このセミナーは年一回開催され、対象者は国内トップリーグの1部と2部のコーチは必ず受けなければならず、それ以外にトップリーグでコーチの資格を持っている人達や学生界のコーチ達も受講するという。毎回受講者は150名前後で、理論編と実技編に分けて行われる。今年で30年以上になるこのセミナーには講師にアメリカやヨーロッパ各国の実績あるコーチが招聘されて行われる。因みにジェリコHCはクロアチアのコーチコミッティの副会長に名を連ねているが、現在実務には携わっていない。

今日のスケジュール
07:30〜 朝食
08:45〜 10:30 練習
12:00〜 昼食
15:45〜 ホテル出発
15:55〜 体育館到着
16:00〜 18:00 練習
18:10〜 体育館出発
18:25〜 ホテル到着
20:00〜 夕食
23:00〜 就寝

今日のコメント
柏倉選手
今年で3回目となるヨーロッパ遠征ですが、いい緊張感を持って練習に取り組んでいます。今年は勝負の年だと思っていますので、1回1回の練習に集中して持ち味を出していくつもりです。この遠征で自分に課していることは誰と対戦しても当たり負けしないフィジカル面を強くしていきたいと思っています。遠征中にもゲームがあり、帰国後も色々な大会がありますが、チームの一員としてチームの勝利に貢献できるよう精一杯努力していきます。そして、来年の世界選手権に繋げていけるように頑張ります。

今日のトピックス
"Happy birthday
 西塔選手・・・23歳!"

 

  Copyright(c) 2002 Japan Basketball Association. All Rights Reserved.