2005男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2005年
ヨーロッパ遠征2004
JABBA公式サイト
男子日本代表 活動レポート
2005年6月22日(水) @スロベニア、ログラ 前に戻る 次に進む
(第16日目)
今日の試合結果 ボックススコアへリンクボックススコア ゲームレポートへリンクレポート
第5戦目
○日本代表チーム 72-64 フィンランド代表U-20●

明日(6/23)、スロベニア代表U-20 と対戦する

今日の活動レポート

リゾート地から高地へ
11時30分、チェックアウトしてから会議室へ移動し、ミーティングを行った。このミーティングではポレーチェでの合宿内容の総括と今後の課題点などについて。次に今日のゲームの対策などについて話しがあり、約30分間のミーティングは終了した。その後、ダイヤモンドホテルで最後の食事をとってから、バスに荷物を運び入れる。午後1時にホテルを出発し、1時間後にはスロベニアとの国境に到着。入国手続きを済ませたあと、直接試合会場に向う。試合開始の1時間前の午後5時に到着して、すぐに試合の準備に取り掛かる。予定通り6時に試合が開始され、72対64で3勝目を挙げる。(詳細はゲームレポート参照)当初はその後、ログラへ向う予定だったが、次の試合(スロベニア代表U-20対ハンガリー代表U-20)の前半を見てから9時過ぎに体育館を出発した。ログラには10時過ぎに到着し、チェックインを済ませ直ぐにレストランへ。遅い夕食を済ませた選手達は足早に各部屋に戻り、長い一日が終わった。

ゲーム5(前半)
日本は開始から激しいディフェンスで相手の得点を抑えながら、速攻や外角シュートなどで一時は15点差までリードを広げるが、相手がゾーンディフェンス・オールコートプレス・マンツーマンを織り交ぜながら守り始めると日本の得点が止まり、前半を4点リードで折り返す。

ゲーム5(後半)
後半に入ってもリズムの掴めない日本は要所でミスを連発し、リードを広げられず一進一退の展開になる。日本は速攻と外角シュートで徐々にリードを広げながら、相手のリズムを崩し、72対64でこの遠征3勝目をあげる。(詳細はゲームレポート参照)

今日のスケジュール
朝食フリー
11:30〜 チェックアウト
11:45〜 ミーティング
12:15〜 昼食
13:00〜 ホテル出発
14:00〜 スロベニア入国
17:00〜 試合会場到着(@ナザリア、スロベニア)
18:00〜 ゲーム5(対フィンランド代表U-20)
20:00〜 試合観戦(スロベニア対ハンガリー)
21:00〜 ナザリア出発
22:00〜 ホテル到着(@ログラ、スロベニア)
22:45〜 夕食
24:00〜 就寝

今日のコメント
ジェリコHC
今日のゲームは勝つことが出来ましたが、まだまだ不安定要素があり、課題の残るゲームでした。チームの状況としては良くはなっているのですが、遠征前にプランした段階には来ていませんので、プログラムを修正しながら調整していきます。明日はスロベニア代表U-20との対戦ですが、その内5人はスロベニア国内の1部リーグでプレーしていますし、今日のゲームのようにはいかないと思います。昨年も僅差で敗れていますが、こういう相手と対戦し、いい結果を出すことによって各選手の実践力と精神力を伸ばしていきたいと思っています。
網野選手
今日のゲームは入り方はよかったのですが、途中から流れが悪くなり、自分達の戦力がまだまだ安定していないと痛感しました。それは誰が悪いというのではなく、一人一人の役割をこなすのが精一杯で、まだ周りを見る余裕がないと思っています。ハードな練習の合間にゲームが入っているので、身体的にも精神的にもきつい状態ですが、これを乗り越えることによって何か掴めると思うし、勝ったことよりも試合の内容に納得出来るかどうかを常に考えています。とにかく、今しか出来ないことをしっかりやって、これからも頑張っていきます。

今日のトピックス
N/A

Copyright(c) 2002 Japan Basketball Association. All Rights Reserved.