2005男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2005男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2005年
2005年トップ
日本代表メンバー表
活動スケジュール
試合結果
フォトギャラリー
関連サイト
FIBAアジア
男子選手権大会
東アジア地区予選
キリンカップ
バスケットボール2005
キリン
インターナショナル
バスケットボール2005
ヨーロッパ遠征2003
ヨーロッパ遠征2004
JABBA公式サイト
男子日本代表 活動レポート
2005年6月30日(木) @スロベニア、ログラ 前に戻る 次に進む
(第24日目)
今日の活動レポート

練習(午前の部)
午前の練習は10時からスタート。昨夜、ログラ一帯は雷雨となり、ログラ名物の極め付け「クロスカントリー」の予定だったが変更され、屋内でのトレーニングとなった。ウォーミングアップはミラノビッチ教授が担当し、軽いランニングからスタート。次にストレッチングに行い、20分間のウォーミングアップは終了。そのままウエイトルームに移り、いつもの12種類を二人一組で3セット行った。いつもより負荷のきつい内容となり、1セット終わった段階で選手達は皆、汗だくとなり3セット終わったときは選手達のTシャツは皆、背中に張り付いていた。11時45分、二人一組でシューティングを15分間行い、午前の練習は終了した。

練習(午後の部)
午後の練習は6時からスタート。ウォーミングアップはミラノビッチ教授が担当。オールコートを使ってジョギングしながらフリースローラインやハーフコートラインをポイントに使って、ステップドリルを織り交ぜる。最後はダッシュ系のドリルを行い、ウォーミングアップ終了。次にドリブルドリルを10分間行ってから、跳び箱や長いすを使ったジャンプ力のドリルを30分間行った。その後、ヘッドコーチがポジション別のグループに分け、ディフェンスフットワークの練習を15分間。次に4人一組のグループを作り、オールコート2面を使って1対3を15分間行った。その後、罰ゲーム(後述)となった腹筋と背筋を該当者が行い、最後に全員でマットを使ってクールダウン、午後の練習は8時に終了した。

罰ゲーム
昨日のレポートには触れなかったが、クラゲンフルトを出発する時、ガイドさんからお勧め(?)のギフトをもらった。それはログラに帰る道中に是非食べて欲しいというチョコレートで、オーストリアでは名物のお菓子。しかし、ヘッドコーチはこのチョコレートがラム酒入りということを知っていたので、罠をはった。ヘッドコーチとしては食べた選手にはペナルティを与えようというのだ。ヘッドコーチは楠本通訳にチョコレートを渡し、選手達に配るように話した。楠本通訳は指示通り、車中を回り一人ひとりに勧めていく。そこで断った選手は梶山・網野・柏木・山田・竹内(公)の5名。この五人はペナルティを免れるはずだった。後ろまで行って全員に勧め終わった楠本通訳は自分の席に戻ろうとした時、最前列に座っているヘッドコーチからクロアチア語で「食べていないのは誰だ?」と聞き、楠本通訳はその場で「網野・柏木・山田・・・・」と続けようとしたら、その3選手は慌てて楠本通訳に飛び掛り、われ先とばかりチョコボールを口に入れた。ここで種明かしをしたヘッドコーチはその行動に出た3名にプラスアルファのペナルティを課すと宣言。結局、食べなかった梶山・竹内(公)両選手だけが罰ゲームを免れ、且つヘッドコーチからペナルティの内容を考えておくように言われた。そして、午後の練習開始直前に、梶山選手は腹筋50回、竹内(公)選手は背筋50回のペナルティを他の選手達の前で宣した。腹筋50回は両選手以外全員が行い、背筋50回は網野・柏木・山田の3選手のみが行う羽目になったというのが真相。ただ、練習開始前にヘッドコーチから今日のペナルティで一番悪いのは楠本通訳。なぜなら、配るときに「ラム酒入りのチョコボール」という説明を怠ったから。よって楠本通訳は選手達と一緒にウォーミングアップをやるというペナルティが課せられ、ミラノビッチ教授のウォーミングアップでは息を切らせながら通訳していた。

ログラの天候
我々が滞在しているログラは標高1500mの位置にあって、とても天候が変わりやすい。日中晴れているかと思っていたら、あっという間に雨雲に覆われ、夕立ちになることもしばしば。昨日の雷もすごかったが、今日も午後7時過ぎからお腹に響く雷の音が体育館にも聞こえ、終わった頃にはどじゃぶりになっていた。因みに明日午前の練習は雨でも野外トレーニングを敢行するらしい・・・

竹内譲次選手は今朝から元気に練習に参加しております。ファンの皆さんご安心下さい!

今日のスケジュール
08:30〜 朝食
10:00〜 12:00 練習
13:00〜 昼食
18:00〜 20:00 練習
20:30〜 夕食
23:00〜 就寝

今日のコメント
竹内譲次選手
ヨーロッパ遠征は今年で3回目となります。去年までは無我夢中で練習をやっていたので、休憩時間は殆ど部屋で体を休めていたのですが、今年は練習スケジュールに合わせて生活のリズムを作り、気分転換をしながらハードな練習に取り組んでいます。今年は去年以上のものを求められていますし、自分としてもディフェンスの技術を磨き、ステップアップしたいと思っています。このヨーロッパ遠征はどん底まで落ちてから這い上がる場所なので、自分自身と向き合いながら一歩一歩階段を登っていきます。そして、多くの人達に応援してもらえるようなプレーヤーになれるよう頑張ります。

今日のトピックス
N/A

 

  Copyright(c) 2002 Japan Basketball Association. All Rights Reserved.