2006男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2006男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2006年
2006年トップ
日本代表メンバー表
活動スケジュール
試合結果
フォトギャラリー
トータルスタッツ
関連サイト
キリンカップ
バスケットボール2006
 
ヨーロッパ遠征2005
ヨーロッパ遠征2004
ヨーロッパ遠征2003
JABBA公式サイト
2006年6月10日(土) @スロベニア、ログラ 前に戻る 次に進む
(第7日目)
今日の活動レポート

フリータイム
今日の午前の練習は体の疲れを取るため、休みとなった。ログラは今日も朝から冷たい雨が降り、気温も10℃まで上がらないという。その後、雨も上がり晴天になったと思ったら雹(ひょう)が降ったり、止んだと思ったらどしゃぶりの雨になったり、これがまさしく山の天気。午後の練習前には晴れ間が覗いたが今は霧雨になっている。

練習(午後)
午後の練習は7時からスタート。まずは軽いランニングを10分間、続いて2人一組でストレッチングを行い、30分間のウォーミングアップは終了。次にオールコートを使ってシューティング&ディフェンスのステップドリル。その後、ウェイトルーム組と「ミラノドリル」組に分かれて約30分。ウェイトルームでは6つのステーション、ミラノドリルはメディシンボール、ディフェンスステップなどを行った。次にシューティングを2人一組で行い、最後にランニングドリル。しっかり走りこんだ午後の練習は9時に終了した。

TBS同行取材
世界選手権ではスカイパーフェクTVで全80試合を、TBSで日本戦と決勝の中継が決まっている。実はこの遠征、初日からTBSの高岡ディレクターが今日までチームに同行し、取材をしていた。約1週間の取材は練習や食事の風景、そして個別のインタビューなど色々な形で行われた。

昨夜の練習が最後となったが、寝食を1週間ともにした高岡ディレクターからは激励の言葉が送られ、お返しにジェリコHCから全選手サイン入りの色紙が手渡された。この取材の模様は世界選手権の前になる7月下旬頃からスポーツニュースの番組などでオンエアの予定。ファンの皆さん、ご期待下さい。そして、高岡ディレクターお疲れ様でした・・・。

今日のスケジュール
午前中フリー
13:00〜 昼食
19:00〜 21:00 練習
21:30〜 夕食
23:00〜 就寝

今日のコメント
網野選手
今年で4回目となるヨーロッパ遠征ですが、毎回自分自身にノルマを課して臨んできました。今年はこれまでやってきたことに対する成果を世界選手権というステージで表現したいと思っています。色々な人達に代表チームの活動をサポートしてもらっていますし、期待されている分、結果で恩返ししていかなければいけないと思っています。今、自分達に出来ることは練習に集中し、時間を無駄にせず取り組んでいくことです。この4年間、世界選手権の為に準備してきましたので、そのステージを意識しながら頑張っていきます。そして、成長した自分達をより多くの人達に見てもらいたいです。
五十嵐選手
3度目のヨーロッパ遠征ですが、毎年この1ヶ月間は自分にとって重要な時間です。この2年間感じてきたことですが、ここでやったトレーニングがバスケットボールの技術面や精神力のレベルアップに繋がるんです。今年は世界選手権にターゲットをおいて練習に取り組み、一日一日を大切に過ごしています。そして、8月には日本も世界の舞台で戦えるんだという自分達の姿を見てもらい、多くの人達の期待に応えたいと思っています。とにかく、この1ヶ月間自分自身を追い込んで自分の限界に挑戦します。

今日のトピックス
N/A

 

  Copyright(c) 2002 Japan Basketball Association. All Rights Reserved.