2006女子バスケットボール日本代表 スペイン遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2006女子バスケットボール日本代表 スペイン遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2006年
2006年トップ
日本代表メンバー表
活動スケジュール
試合結果
JABBA公式サイト
男子日本代表 活動レポート
2006年6月21日(水) @スペイン、ビルバオ 前に戻る 次に進む
(第4日目)
今日の活動レポート

ビルバオへ移動
パレンシアからバスで約3時間かけて北上したビルバオへ移動。この一帯はヨーロッパでも屈指の重工業地帯。人口37万人を有するスペイン第6の都市であり、経済都市としても発展を続ける街だ。ホテルの近くには現代美術を展示していることで有名な「グッゲンハイム美術館」がある。とはいっても観光をする時間などはなく、移動、練習、試合の繰り返しなのだが…。都市間のバス移動と、ホテルから体育館までの数10分のバス移動で、初夏のスペインの街並みを眺めることが、唯一の観光時間だ。

練習(午後)
移動があったため、夕方に約1時間の軽い練習を行った。ドリブルシュートやボールを2個使ったスリーメンからのシュート、ファイブメンなど、オールコートを展開しながらの走る練習を中心に行った。こういった遠征では限られた時間しか体育館が使えないため、どうしても練習量が少なくなる。伊藤トレーナーから「コンディションを作るには各自が調整することが大事」との指示があった。朝の体操やランニング、部屋でできるストレッチや腹筋、ホテルの階段を使ったトレーニングなど、各自が工夫しながら調整していくのも海外遠征での課題となる。

世界選手権に出場する男子日本代表にエール
今回のスペイン遠征は、8月の世界選手権に出場する男子代表と同じ対戦相手(女子チーム)と試合を行い、男子がイタリアに渡る6月28日まで行程を共にする。また、男子日本代表を取材しているスカイパーフェクTV!が現地に来ており、内海HCと大神選手が同局の番組「世界バスケへの道」の取材を受けた。内海HCは「日本で行われる素晴らしい大会。日本代表の誇りを胸に、ぜひ頑張ってほしい」と男子代表にエール。近日中に放映予定とのことで、詳しい内容は放映をお楽しみに…

今日のスケジュール
8:00〜 朝食
9:30〜 12:30 ホテル出発、ビルバオへ移動
13:30〜 昼食
16:45〜 ホテル出発
17:00〜 18:00 練習
20:30〜 夕食
21:30〜 アフターケア
22:30〜 就寝

今日のコメント
石川幸子選手
昨年はじめて日本代表に選ばれた時、日の丸の重さが分かりました。そして、FIBAアジア選手権を戦うことで、今度は世界と戦ってみたくなりました。今年も日本代表に選ばれたので、自分自身が成長できる年にしたいです。残念ながら女子は世界選手権の出場権を逃してしまったので、今回の遠征は世界のレベルを感じられる貴重な体験になると感じています。この遠征でヨーロッパの大型選手のプレイを肌で感じ、チームにとっても自分にとってもいい経験にしていきたいです。個人的には大型選手にマークされても、外角シュートを決められるよう確率を高めていきたいと思います。
内海亮子選手
このような海外遠征は初参加で、今回のスペイン遠征のメンバーに選ばれたことを非常にうれしく思っています。こういった海外遠征は、長時間の移動や、毎回違う相手と戦うことで、自分自身がタフになれると感じています。先輩たちのレベルが高いので、自分はいろいろ吸収するつもりで頑張りたいです。昨日の試合は「JAPAN」のユニフォームを着てはじめての試合でした。いいところでシュートが決まり、チームの勝利に貢献できて良かったです。最終的には日本代表に選ばれることが目標なので、この遠征で経験したことを自分のプラスにしていきたいです。

今日のトピックス
N/A

 

  Copyright(c) 2002 Japan Basketball Association. All Rights Reserved.