2006男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2006男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2006年
2006年トップ
日本代表メンバー表
活動スケジュール
試合結果
フォトギャラリー
トータルスタッツ
関連サイト
キリンカップ
バスケットボール2006
 
ヨーロッパ遠征2005
ヨーロッパ遠征2004
ヨーロッパ遠征2003
JABBA公式サイト
男子日本代表 活動レポート
2006年6月25日(日) @スペイン、サラゴサ 前に戻る 次に進む
(第22日目)
今日の活動レポート

練習(午前)
午前の練習は10時から昨日の試合会場で行われた。冒頭、ジェリコHCより昨夜のゲームについて総評が約10分間あり、その後今日のスケジュールが伝えられ午後は練習なしのフリータイムになると告げられた。加賀谷ACの担当で10分間のランニング。次にストレッチングとオールコートを使ってアップダウンのドリルを行うなど25分かけて入念に行いウォーミングアップを終了。

ジェリコHCにバトンが渡され、まずはドリブルなしの7対7を20分間オールコートで行い、次にオールコートで3対3を45分間休み無く行った。その後、ダッシュ系のドリルを5分間行い、最後に腹筋ドリルで締め括り、午後12時に終了。

久しぶりに走りこみ中心の練習を行ったが、練習終了後、半ば放心状態の選手達もいて、ホテルに帰る時間になってもなかなか腰が上がらなかった。冒頭のジェリコHCの言葉である「午後はフリータイム=午前の練習はきつい」という予想は的中した。

フリータイム
昼食後、フリーとなったが特に外出する選手もなく、皆部屋で本を読んだりゲームをしたりしながら体を休めていた。これまであまり触れてこなかった天気だがスペインに入ってからは最低20℃最高35℃前後と一気にログラの冬から夏の陽気になっていった。ここサラゴサの今日の最高気温は35℃を越えており湿気もそれなりにあるので、選手達が外出しないのも頷ける。因みに今日の日没はサマータイムということもあり、午後9時40分頃だった。

1000Kmの移動
明日は午前7時にホテルを出発し、約3時間バスに揺られてマドリッド空港へ向う。その後、国内線で1時間15分空路でサンティアゴ市へ。空港からホテルまでバスで1時間といわれているがいずれにせよ長距離移動となるのは間違いない。夕方には荷解きが出来ればいいのだが・・・

今日のスケジュール
08:00〜 朝食
09:30〜 ホテル出発
10:00〜 12:00 練習
14:00〜 昼食
フリータイム
20:30〜 夕食
23:00〜 就寝

今日のコメント
古田キャプテン
今のチームの状態は疲れのピークを抜けいいプレーをしている選手もいますし、自分のように持ち味の出せない選手もいます。今日まで3試合やって1勝2敗ですが、初戦でさえ70点以上失点してるし、本来このチームはディフェンス中心のチームなので本当の姿ではないと思っています。チーム全体的にはヘッドコーチも言っていたようにコンディションが悪い状態であることは間違いないし、でもここを乗り越えなければ世界選手権を迎えるられる状態にはならないと思うので、精神的にきついですが自分も含めて我慢の時だと思っています。選手としてはゲームですからチームに貢献したいし、いい結果を出したい気持ちが強いですが、今の段階では頭と体が同時に言うことを聞かないので練習や試合に集中することと体を休めることに専念していきたいと考えています。そして残りの遠征では自分の仕事をコート内でやって次に繋げていきたいと思っています。
網野選手
疲れが溜まり、体が重いことは確かですがヘッドコーチも言っているようにこの遠征のゲームの為にコンディションを整えてきたわけではないので、いい結果が出ないのはしょうがないと思っています。ただ、自分も含めここにいる選手は日本代表という責任のあるポジションにいるので精一杯努力し、期待される結果を取りにいく姿勢や気持ちは失ってはいけないと考えています。精神的には今が一番きついですが、世界選手権では試合も連日行われますし今よりも強い相手と戦うわけですから、ホストカントリーのチームとして恥ずかしくないプレーが出来るよう心身ともにタフネスさを身に付けて帰国したいと思っています。チームの雰囲気としてはお互い励ましあってこの遠征を乗り切ろうとしていますし、結束力はもっとよくなると思うのでチームワークを大切にして頑張っていきます。

今日のトピックス
フォトギャラリーに写真を追加しました。

 

  Copyright(c) 2002 Japan Basketball Association. All Rights Reserved.