2006女子バスケットボール日本代表 スペイン遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2006女子バスケットボール日本代表 スペイン遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2006年
2006年トップ
日本代表メンバー表
活動スケジュール
試合結果
JABBA公式サイト
男子日本代表 活動レポート
2006年6月20日(火) @スペイン、パレンシア 前に戻る 次に進む
今日の試合結果 ボックススコアへリンクボックススコア ゲームレポートへリンクレポート
第1戦
○日本代表 87-85 カスティーリャ・イ・レオン選抜●
 
次の試合は明後日(6/22)ビルバオ市にて行われる。

今日の活動レポート

練習(午前)
体育館に到着すると、本日夜のゲームに向けての準備が行われている最中。半分のゴールエリアのペイントが装飾されているところだったので、ハーフコートしか使えない中での練習となった。ドライブインからのジャンプシュート、ミートシュートといったコンビネーションシュートや、試合を想定した5対5の確認に多くの時間をとった。またゲーム使用球が練習会場に届いたため、ゲーム使用球を使ったシューティングを最後に行い、ボールの感触を確かめた。パレンシア入りして3日目。時差ボケや体のむくみも解消され、いよいよ、新生日本代表の初戦に向けて気分が高まってきた選手たち。練習量が足りないと感じた選手たちの数名は、体育館からホテルまで約10分間、ランニングをして帰る者もいた。

ゲーム1
今年度の最初の試合を初勝利で飾った。出足こそ高さで苦しんだが、要所でファーストブレイクと3Pシュートが決まり、前半を8点リードで折り返す。しかし、経験を積ませるために若手を積極的に起用した第3ピリオド、日本はディフェンスの甘さから逆にリードを許して一時は9点のビハインド。第4ピリオドに入り、#10内海の3連続3Pシュートで同点に追いついた日本。最後は#13大神のブザービーターシュートが決まり、劇的な逆転勝利を収めた(詳細はゲームレポートを参照)。

男女日本代表は、ともにアウェイでブーイングが起きた中、最後までタフなゲームを展開した。男子代表・パブリセヴィッチHC、女子代表・内海HCはともに試合を観戦。勝利のあとは、お互いの健闘をたたえあった。

官庁表敬訪問
午後2時よりパレンシア一帯を管轄する官庁を表敬訪問した。男子代表はパブリセヴィッチHC以下、選手全員が出席。女子代表は試合時間の都合で準備時間に充てていたため、代表して内海HCと梅嵜ACが出席した。県副知事より「私たちは日本バスケットボール代表チームを迎えることを光栄に感じています。いい試合をパレンシアの皆に見せてください」と歓迎を受けた。また職員の方から由緒ある会議室の数々、16世紀から使用されている調度品、パレンシアの歴史が描かれた壁画などの説明を受けた。最後に記念品の贈呈があり、記念撮影をしたあと官庁を後にした。

今日のスケジュール
8:00〜 朝食
10:00〜 12:00 練習
13:30〜 昼食
14:00〜 16:00 パレンシア官庁表敬訪問
17:30〜 ホテル出発
19:00〜 21:00 ゲーム
21:30〜 夕食
22:30〜 アフターケア
23:00〜 就寝

今日のコメント
榊原キャプテン
最後に勝てたのは本当にうれしかったです。欲を言えば、もっとファーストブレイクが出れば良かったのですが。日本の中で練習していると通用してしまうことが多いけれど、こういった背の高い外国のチームとやると、国際大会では何が通用して何が通用しないのかが分かります。今日の収穫はそういった国際大会の感覚をつかめたこと。これを試合の中で早く感じ取って対処できるようにしたいと思います。個人的にはシュートはまずまずだったけど、5ファウルをしてしまったので、もっと気を引き締めてディフェンスをしたいと思います。内海HCからも言われたのですが、この遠征では「試合に勝つ」ということを意識しています。負けていい試合なんて一試合もないはず。実際に勝ってみて、勝つと負けるのでは大違いだと思いました。相手が背が高いから、外国人だからなんてことは言い訳したくない。あと5試合、全力で向かいます。
大神選手
最後のシュート(逆転ブザービーターシュート)は内海HCからの指示もそうだったし、自分でも行こうと思ってました。大事なところで決めることが出来たのは自信になりました。第3ピリオドにシュートが単発になってしまって流れを持っていかれたことは課題として残りましたが、完全にアウェイの状態で接戦をモノにできたことは、結成して間もないこのチームにとっては本当にいい経験になりました。この試合から北京オリンピックに向けての第一歩が始まります。この遠征では、チーム間のコミュニケーションを深めることを意識しながらやっていきたいと思います。

今日のトピックス
成井千夏マネージャーHappy Birthday! 24歳おめでとう!

 

  Copyright(c) 2002 Japan Basketball Association. All Rights Reserved.