男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2003 男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征
トップ
スケジュール・
活動レポート
日本代表メンバー表
試合結果
関連リンク
キリンカップ 2003
キリンカップ2003
第18日目 活動レポート

  2003年6月17日(火) @クロアチア(ザグレブ) 前に戻る 次へ進む

今日の試合結果 (通算戦績 1勝3敗)
ボックススコアボックススコア ゲームレポートレポート

 
第4戦 ●日本代表 57-96 ザグレブ○
 
第5戦の予定 6月20日(金)19:00〜 vs (対戦チーム未定)
@ ボスニア・ヘルツェゴビナ(シロキ・ブリイェグ)

 
 
今日の活動レポート
 

今日は昨日に引き続き、昨季クロアチア・リーグ4位のザグレブと対戦する。
 
気分転換のため午前はザグレブの市内観光などを予定していたが、予想以上に選手の疲労が色濃いために自由行動となった。
 
13時からミーティングを行い、ログラでフィジカルトレーニングを担当したザグレブ大学運動生理学部・教授のミラノヴィッチ氏が「負荷とコンデションの相関関係」を図に示して説明した。二週間に渡って大きな負荷をかけてきたこともあり今の選手のコンデションは最も厳しい状態だが、7月末のキリンカップには一定レベルまで上がり、アジア選手権では最高のレベルまで引き上がることを説明した。
 
またパブリセヴィッチ・ヘッドコーチからは昨日の敗北の反省と勝利に向けての対策が選手達に伝えられた。その後、PG節政・SG網野・SF高橋・PF古田・C佐藤らスターターの5人が発表された。またエントリーメンバー外となったのは青野と渡邉の2選手。昼食をとったのち休憩。
 
テーピングなどの支度をして18時にノヴィ・ザグレブにある体育館へと向かった。到着後は準備の出来た選手から随時シューティング、18時30分に菊地トレーナーによるウォーミングアップ。19時に試合が始まった。【試合内容はゲームレポートにて報告】試合後は、明日が移動日ということでホテルに戻っての夕食後フリーとなった。
 
明日は移動日。ボスニア・ヘルツェゴビナのシロキ・ブリイェグまでバスで移動する途中に、クロアチアの世界遺産プリトヴィチェ国立公園へと寄る予定。

 
今日のスケジュール
 

午前中フリー

13:30〜14:00 ミーティング
14:00〜14:30 昼食
14:30〜18:00 休憩
18:00 移動 -> 試合会場
18:30〜19:00 シューティング
  ウォーミングアップ
19:00〜21:00 試合 vs ザグレブ
21:30〜22:00 夕食
24:00 就寝
 
今日のコメント
パブリセヴィッチ・ヘッドコーチ
(前半の総括を含めて)
「スロベニアでのベースキャンプを含めて、今日で前半が終了した。遠征での試合はキリンカップ、アジア選手権の準備のための試合と捉えている。そこで全ての選手を試して、どのようにプレーするか見ているところだ。勿論どの試合でも勝利を求めているが、ベースキャンプでの疲労と渡邉・青野を休ませたことを考えれば、今日の試合結果は受け入れられるものだ。
選手達の試合へのアプローチ、闘争心には満足している。あとはバスケットボールの要素、例えばオフェンス、ゾーンディフェンス、マンツーマンディフェンスなどの精度を高めなくてはならない。現時点ではクロアチア一部リーグの中位クラブが日本代表より強いというのが実情だ。」
 
  Copyright(c) 2002 Japan Basketball Association. All Rights Reserved.