2005男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2005年
ヨーロッパ遠征2003
ヨーロッパ遠征2004
JABBA公式サイト
2005年7月4日(月) @クロアチア、ザグレブ 前に戻る 次に進む
(第28日目)
今日の試合結果 ボックススコアへリンクボックススコア ゲームレポートへリンクレポート
第10戦目
●日本代表チーム 76-82 クロアチア代表U-20○

明日(7/5)、クロアチア代表U-20 と再戦する

今日の活動レポート

高地から下山
8時30分、12日間滞在したホテルをチェックアウトしてバスに荷物を積み込み、9時には予定通りログラを出発、一路ザグレブへ。11時クロアチア国境に到着し、入国手続きを済ませる。選手達は疲れのせいか殆どの選手が仮眠をとっていた。その後、バスは高速道路からザグレブ市内へと順調に進み、12時過ぎにホテルに到着。荷物を降ろしてからチェックインを行い、各自部屋へ。その後、13時からホテル内の会議室にてミーティングを行った。このミーティングでは今日のゲームについて話しがあり、約30分間のミーティングは終了。その後、レストランで昼食をとり、各自部屋に戻っていった。

ゲーム10(前半)
出だしから日本はリズムが悪く、相手にインサイドで攻められ、徐々にリードを許す。第2ピリオドに入ってようやく日本のディフェンスが効き始めロースコアに抑えるが、日本も得点に苦しみ、前半を34対43と9点リードされて折り返す。

ゲーム10(後半)
後半に入り日本はリズムを取り戻し速攻や1対1で果敢に攻め込み徐々に点差を縮めていく。4ピリオドに入って日本の粘り強いディフェンスが相手の得点を止め、残り2分ついに逆転する。しかし、日本は後が続かず、76対82で敗れた。(詳細はゲームレポート参照)

シーサック市(Sisak city)
今日のゲームはクロアチア代表U-20が最終合宿を行っているシーサック市の体育館で行われた。シーサック市はザグレブから約50km南下したところに位置する街。クロアチア代表U-20のチームもこれまで紹介してきたチーム同様、今週末からロシアで開催されるヨーロッパ選手権(ヤングメンの予選大会)に出場するために合宿を行っている。最終合宿は6日(水)まで続けられ、翌7日にロシアに向けて出発する。

今日のスケジュール
朝食フリー
08:30〜 チェックアウト
09:00〜 ホテル出発
11:00〜 クロアチア入国
12:00〜 ホテル到着(@ザグレブ)
13:00〜 ミーティング
13:30〜 昼食
17:30〜 ホテル出発
18:45〜 試合会場到着(@シーサック、クロアチア)
20:00〜 21:45 ゲーム10(対クロアチア代表U-20)
22:15〜 夕食
23:00〜 シーサック出発
24:00〜 ホテル到着
就寝

今日のコメント
ジェリコHC
今日のゲームはこの遠征で目指してきたチームプレーが出た時間帯と攻守にわたりリズムを掴めない時間帯がはっきりした内容になりました。相手のチームは世界選手権に出場するチームを想定できる布陣で平均身長も我々より高く、個人能力に長けているチームです。結果的に負けたものの我々にとっては今後に繋がるいいゲーム内容となりました。現段階では各選手の仕上がり具合が統一されておらずチーム力を充分に発揮出来ていない状況ではありますが、今後蓄積した遠征の疲れも緩和されるであろうし、こういう均衡したゲームの経験が我々には必要なんです。まだまだ、技術的にも精神的にも課題点はありますが、明日はこの遠征最後のゲームとなるので、集大成のつもりでゲームに望みたいと思います。

今日のトピックス
N/A

Copyright(c) 2002 Japan Basketball Association. All Rights Reserved.