2005男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2005男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2005年
2005年トップ
日本代表メンバー表
活動スケジュール
試合結果
フォトギャラリー
関連サイト
FIBAアジア
男子選手権大会
東アジア地区予選
キリンカップ
バスケットボール2005
キリン
インターナショナル
バスケットボール2005
ヨーロッパ遠征2003
ヨーロッパ遠征2004
JABBA公式サイト
男子日本代表 活動レポート
2005年6月17日(金) @クロアチア、ポレーチェ 前に戻る 次に進む
(第11日目)
今日の活動レポート

練習(午前の部)
今日の午前の練習もベリ・ヨジェ体育館にて9時30分からスタート。ミラノビッチ教授の掛け声でランニングを始める。このランニングもただのランニングではなく、緩急をつけたミラノドリルであり、10分間続いたランニングは一汗かくには充分だった。次にストレッチングを行った後、オールコートを使ってシュート・ドリブル・パス・ディフェンスステップを織り交ぜたドリルを10分間行い、フリースローで息を整える。次にジャンプシュートドリルを行い、仕上げはスリーメン。最後にフリースローを行って午前のミラノドリルは終了した。その後、ホテルに戻りウェイトルームに直行。9種目を3セット、二人一組で行い12時に午前の練習は終了した。

練習(午後の部)
午後の練習もベリ・ヨジェ体育館。16時からミラノビッチ教授の指導でストレッチングを始める。次にマットを使って体をほぐし、その後コートを3往復してからドリブルドリルを10分間。最後にジャンプ力を高めるドリルを行ってウォーミングアップは終了。次にスクリメージに移ってフォーメーションのチェック。オフェンスの精度を上げるため、ヘッドコーチから一つ一つの動きに対して指示があり、そのやり取りは約1時間に及んだ。その時間帯、何度となくファーストブレイクが飛び出したが、網野選手は2回豪快なダンクを決めていた。最後にシューテイングとフリースローを行い、午後の練習は終了した。

クロアチアの水
食事の後、スタッフで話しをしている時、ヘッドコーチからクロアチアの水について話があった。実はクロアチアの水は飲み水として世界的に有名らしい。その理由は天候と地形、そして地層の構造が起因しており、雨水もきれいにろ過される。よく海外ではホテルの水は飲まない方がいいと聞くが、このクロアチアでは水道水でも全く問題なく、ミネラルウォーターと比較しても成分はそれほど変わらないそうだ。アラブ諸国などの中近東方面にも水を輸出しているほど、貴重な産業資源になっている。

今日のスケジュール
08:00〜 朝食
09:15〜 ホテル出発
09:30〜 10:45 練習(@ベリ・ヨジェ体育館)
10:50〜 体育館出発
11:00〜 12:00 ウェイトルーム(@ダイヤモンドホテル)
12:30〜 昼食
15:45〜 ホテル出発
16:00〜 18:00 練習(@ベリ・ヨジェ体育館)
18:15〜 体育館出発
19:00〜 夕食
23:00〜 就寝

今日のコメント
網野選手
自分にとってこのヨーロッパ遠征はバスケットボールの楽しさを実感できる場所であり、自分自身の限界に挑戦できるところです。練習はハードですが、一生懸命やればやっただけ、自分に返ってくるという経験をしているので、一回一回の練習を大事にしています。自分としては去年と同じレベルじゃダメだと思うし、常にステップアップしていけるよう努力しています。この遠征ではとにかくシュート率をあげることが目標です。そして、今シーズンは色々な大会があるので、常にコートの中で結果を出し、世界のレベルに近づけるよう頑張ります。

今日のトピックス
本日よりフォトギャラリーを公開しています!

 

  Copyright(c) 2002 Japan Basketball Association. All Rights Reserved.