2005男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2005男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2005年
2005年トップ
日本代表メンバー表
活動スケジュール
試合結果
フォトギャラリー
関連サイト
FIBAアジア
男子選手権大会
東アジア地区予選
キリンカップ
バスケットボール2005
キリン
インターナショナル
バスケットボール2005
ヨーロッパ遠征2003
ヨーロッパ遠征2004
JABBA公式サイト
男子日本代表 活動レポート
2005年6月27日(月) @スロベニア、ログラ 前に戻る 次に進む
(第21日目)
今日の活動レポート

練習(午前の部)
午前の練習は10時からスタート。昨夜は午前1時過ぎにホテルに帰ってきたのが、練習はプログラム通り行われた。今朝も野外でのトレーニングとなり、サッカーグランドへ。前回同様、サッカーグランドの外周を軽く2周ランニング。次にストレッチングをしてから、同じ外周を3周。今度はマックスのスピードでと指示が出た。選手達は3グループに分かれて各々スタート。皆、必死の形相でとにかく走る。終わった頃には皆、汗が止まらない。これで終わりかと思っていたら、そうではなかった。ストレッチングで息を整えた後、今度は2周の全力走。3グループで再びスタート。心臓破りのランニングはこれでも終わらなかった。もう一度ストレッチングで呼吸を整え、「最後の1周」と伝えられた。今度は4グループに分かれてスタート。最後の気力を振り絞って走った選手達だが、終わったあとも殆ど休むことなくウエイトルームへ移動、約1時間の野外トレーニングは終了した。ウエイトルームではいつもの12種類を二人一組で1セット。次にシューティングを5分間行い、再びウエイトルームへ。さらに1セットウエイトを行って、5分間のシューティングを再度行い、最後はマットを使ってストレッチングでクールダウン。この遠征で一番きついであろう2時間の練習は12時に終了した。

練習(午後の部)
午後の練習は6時からスタート。ミラノビッチ教授が担当し、今日はランニングの変わりに変則のツーメンドリルで体を温める。次にマットを使ってストレッチングを行い、最後にオールコートを使ったシューティングドリルをやって教授はヘッドコーチにバトンを渡した。ヘッドコーチからはポジション別にドリブルとシューティングのドリルが行われ、細かい動きやゲームライクを意識付ける指示をだしていた。その後、ウォーターブレイクを取り、教授にバトンタッチ。メディシンボールやバランスボードを使うなど9種類のミラノドリルを2セット行い、最後にマットを使ってしっかりクールダウン。午後の練習は8時に終了した。

今日のスケジュール
08:30〜 朝食
10:00〜 12:00 練習
13:00〜 昼食
18:00〜 20:00 練習
20:30〜 夕食
23:00〜 就寝

今日のコメント
桜井選手
2回目となるヨーロッパ遠征ですが、今年は去年より多くのものを持って帰りたいと思っています。きつい練習が続きますが、自分にとってこの遠征はバスケットボールと向き合える大切な時間なので、妥協することなくやっていきたいです。そして、日本代表選手としての自覚と責任を持ち、しっかり取り組んでいきたいと思っています。
西塔選手
このヨーロッパ遠征は2回目ですが、去年の経験があるので不安はありませんでした。練習はハードですが、自分に残るものがあると思っていますし、こういう合宿を乗り切ってこそ成長出来ると思っています。今は技術よりも精神力を強くして、ステップアップしていきたいです。

今日のトピックス
"Happy birthday
 伊藤選手・・・26歳!"

 

  Copyright(c) 2002 Japan Basketball Association. All Rights Reserved.