2005男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2005男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2005年
2005年トップ
日本代表メンバー表
活動スケジュール
試合結果
フォトギャラリー
関連サイト
FIBAアジア
男子選手権大会
東アジア地区予選
キリンカップ
バスケットボール2005
キリン
インターナショナル
バスケットボール2005
ヨーロッパ遠征2003
ヨーロッパ遠征2004
JABBA公式サイト
男子日本代表 活動レポート
2005年7月1日(金) @スロベニア、ログラ 前に戻る 次に進む
(第25日目)
今日の活動レポート

練習(午前の部)
午前の練習は10時からスタート。昨夜から降り始めた雨は今朝になっても止まず、むしろどしゃぶりの状態になったため、屋外でのトレーニングをやめ、体育館で練習することになった。ウォーミングアップはミラノビッチ教授が担当し、二人一組でオールコートを使ってドリブル&シュートとストレッチングをミックスしたドリルからスタート。次にマットを使って腹筋と背筋のドリルを行い、最後にドリブル&シュートを行って30分間のウォーミングアップは終了。次にメディシンボールや跳び箱、バランスボードなどを使った9種類のミラノドリルを二人一組で30分間行った。次にシューティングを20分間行い、再びミラノドリルを30分間。最後にシューテイングとフリースローを行い、午前の練習は終了した。

練習(午後の部)
午後の練習は7時からスタート。ウォーミングアップはミラノビッチ教授が担当。5分間の軽いランニングのあと、ストレッチングを10分間。再びランニングに戻ったが今度はスピードを3段階に分けて5分間。ミラノビッチ教授の合図でスピードを変えながら走る選手達は終わる頃には肩で息をしていた。次に別のストレッチングを5分やったあと、またランニングへ。今度はバスケットボールコートのラインに沿って走るがサイドラインでは色々なステップワークを織り交ぜ、10分間行う。次に三人一組でパス&シュートのドリルをオールコートで5分間行った。その後、ディフェンスをつけて速攻の練習、仕上げはスクリメージを行い、最後にマットを使ってクールダウンし、午後の練習は9時に終了した。

気温
この時期、ログラの平均気温は最低17℃、最高22℃だが低気圧がスロベニア一帯を覆っている関係で、今日は朝から気温が上がらず10℃前後となった。雨は夜になっても降り続いており、ログラ名物「クロスカントリー」が実現するかどうか・・・。ログラでの合宿も残すところあと二日である。

今日のスケジュール
08:30〜 朝食
10:00〜 12:00 練習
13:00〜 昼食
19:00〜 21:00 練習
21:30〜 夕食
23:00〜 就寝

今日のコメント
太田選手
今年で2回目のヨーロッパ遠征ですが、自分としてはゼロからのスタートだと思って、毎日練習に取り組んでいます。去年は参加出来なかったので、その分色々なものを取り戻したり自分に足りないものを探しながらバスケットボールに打ち込んでいます。このヨーロッパ遠征は自分の限界に挑戦できる場所なので、目標を持ってこれからも一生懸命頑張ります。
川村選手
初めてのヨーロッパ遠征ですが、今年の3月からスプリングキャンプに参加していたので心の準備はしてきました。自分としては日本代表選手として活動できる機会を与えて頂いたことをとても有難く思っています。練習はハードですが、好きなバスケットボールがやれる充実感と色々な事に挑戦できることを嬉しく思っています。このヨーロッパ遠征は自分の限界を超えて何かを見つけられる場所だと思っていますので、精神的にも身体的にも上の段階を目指し努力していきたいと思います。

今日のトピックス
N/A

 

  Copyright(c) 2002 Japan Basketball Association. All Rights Reserved.