2005男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2005男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2005年
2005年トップ
日本代表メンバー表
活動スケジュール
試合結果
フォトギャラリー
関連サイト
FIBAアジア
男子選手権大会
東アジア地区予選
キリンカップ
バスケットボール2005
キリン
インターナショナル
バスケットボール2005
ヨーロッパ遠征2003
ヨーロッパ遠征2004
JABBA公式サイト
男子日本代表 活動レポート
2005年6月11日(土) @クロアチア、ポレーチェ 前に戻る 次に進む
(第5日目)
今日の活動レポート

練習(午前の部)
午前の練習は10時からスタート。体育館に集合した後、ミラノビッチ教授の号令で野外へ。ホテルの回りは起伏を活かしたサイクリングコースや森林浴を楽しむための緑に包まれている。ミラノビッチ教授は平らな場所を選び、ストレッチングを始める。約30分間、入念に体を動かしたあと、ランニングへ。ミラノビッチ教授はランニングを敢えて舗装されていない所を選びながらコースを決めていく。30分間続いたランニングは「クロスカントリー」と呼ばれるものに変化していった。その次はホテル内にあるウェイトトレーニングルームへ移動。二人一組で8種類のドリルをこなす。一回り終えた選手達は皆汗だくになっていた。その後、体育館に戻りリバウンドやパス、ジャンプシュートやレイアップなどのドリル9種目を二人一組で20分間行い、ストレッチングでクールダウンして午前の練習は終了した。

練習(午後の部)
午後の練習は6時からスタート。ウォーミングアップはミラノビッチ教授が担当。ボールを使ったりマットを使ったりするバラエティに富んだドリルであっという間に30分間が過ぎた。その後はオールコートを使って実戦形式の5対5を1時間行い、最後にシューティングをやって終了した。

ダイヤモンドホテル
このポレーチェで滞在しているダイヤモンドホテルも4つ星。去年もご紹介したように改築工事が終わって1年以上経っているが非常にきれい。食事は大きなレストランでとっているが3食ともバイキング形式。メニューも豊富で、味も日本人好みであり選手達も満足している様子。ホテル内には体育館、インドアプール、ウェイトトレーニングルーム、サウナ、ジャグジーなどがあり、正に「スポーツをしなさい」という環境である。従業員の人達もみな親切で、明るい雰囲気が心を和ませてくれる。

海岸沿いに位置するポレーチェは対岸にイタリアが見える。リゾート地だけあり、アウトドアで楽しむ施設も色々とあり、家族で楽しむためのものが多い。このダイヤモンドホテルはそういう環境に取り囲まれているのである。

今日のスケジュール
08:30〜 朝食
10:00〜 12:15 練習
13:00〜 昼食
18:00〜 20:00 練習
20:30〜 夕食
23:00〜 就寝

今日のコメント
ミラノビッチ教授
今年も日本代表チームと一緒に仕事が出来ることを嬉しくまた、誇りに思っています。今年来たメンバーの中には新しい選手も入っていますが、殆どの選手達は2年目或いは3年目なのでどれ位成長しているのかこれからの一日一日が楽しみです。私の仕事はバスケットボール選手として必要なコンディショニングの知識をより多く身につけてもらい、自己研鑽しながら個人能力を最大限自分自身の力で引き出してもらうことです。ここに来ている選手達は非常に高い能力を持っているので、宝の持ち腐れにならないようにリードしてくことが私の役目だと思っています。選手達は今日一日見ただけでも、強い意思を持って練習に取り組んでいることがわかります。ジェリコHCとはこの1ヶ月間のプログラムを事前にプランニングしていましたが、あとは選手達の吸収具合によってメニューを変えていきます。とにかく、これからの1ヶ月間、私も選手達と真剣勝負です。

今日のトピックス
N/A

 

  Copyright(c) 2002 Japan Basketball Association. All Rights Reserved.