女子子バスケットボール日本代表 オーストラリア遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2004 男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征
トップ
スケジュール
日本代表メンバー表
試合結果
男子日本代表 活動レポート
2004年6月19日(土) @スロベニア、ログラ 前に戻る 次に進む
(第24日目)
今日の活動レポート

フリータイム
今日は午後(18時〜)の練習までフリーとなった。昨夜のゲームとバス移動(往復6時間)の疲れを癒し、効果的な練習を行うためである。今キャンプを行っているログラはスロベニアの北東部山岳地帯に位置し、天候は曇りが多い。気温は最低10℃前後、最高15〜18℃。今日は生憎の空模様(曇りのち雨)となったが、選手達は各々の部屋でくつろいでいた様子。午後の練習には皆いい顔つきでやってきた。

練習(午後の部)
午後6時30分。冒頭、ヘッドコーチより昨夜のゲームについて総評があり、各自のパフォーマンスについてコメントがあった。次にこのチームの成長ぶりを説明し、次のゲームに向けての準備について話しがあった。その後、加賀谷ACがウォーミングアップを担当、ストレッチングを中心に30分間行った。

その後、昨夜のゲームで浮き彫りになった課題点克服のための3on3と4on4を1時間行った。その中で、ヘッドコーチは昨夜のゲーム中に起こったシチュエーションを何度も反復し、個別に修正点を指摘。納得するまで続けられ、午後8時に終了した。

ウィーン
明日はこの遠征唯一の観光日。ヘッドコーチの「ヨーロッパの文化にも触れて欲しい」という思いから実施するもの。ここログラから北上して約4時間、オーストリアの首都ウィーンまで足をのばす。ウィーンといえば交響楽団やザッハ・トルテ(チョコレートケーキ)が日本では有名!?オーストリアにはドナウ川も流れているが、クロアチアは一時期オーストリアの統治下におかれていた為、クロアチアの首都ザグレブに見られる石畳などはオーストリア統治時代に作られたものとか。

とにかく、ウィーンに入ると日本語のしゃべれるガイドさんがついてくれるそうで、世界の文化遺産が眠る街、ウィーンへの旅はどんな一日になるのか乞うご期待あれ・・・

今日のスケジュール
フリー
17:00〜 テーピング
18:00〜20:00 練習 
20:30〜 夕食
23:00〜 就寝
 
今日のコメント
パブリセヴィッチHC
[今日の名言]犠牲と忍耐(我慢)なくして、トップレベルのプレーヤーになることは有り得ない。
大宮選手
今年、代表候補選手として活動できることを有難く思っています。このヨーロッパ遠征に来て感じることはここにいる全員がモチベーションを高く持ち、バスケットに真剣に取り組んでいることです。ここで経験することは自分の財産になると思いますし、自分自身がやりぬく気持ちを持って、毎日練習に取り組んでいます。バスケ漬けの毎日ですが、いい意味での緊張感とチャレンジ精神で常に上を目指し、代表に相応しいプレイヤーになれるよう、頑張ります。そして、世界の舞台に立つことを目標に、これからも強い意思を持って、努力していこうと思っています。

今日のトピックス
N/A
 

  Copyright(c) 2002 Japan Basketball Association. All Rights Reserved.