2005男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2005男子バスケットボール日本代表 ヨーロッパ遠征 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2005年
2005年トップ
日本代表メンバー表
活動スケジュール
試合結果
フォトギャラリー
関連サイト
FIBAアジア
男子選手権大会
東アジア地区予選
キリンカップ
バスケットボール2005
キリン
インターナショナル
バスケットボール2005
ヨーロッパ遠征2003
ヨーロッパ遠征2004
JABBA公式サイト
男子日本代表 活動レポート
2005年7月5日(火) @クロアチア、ザグレブ 前に戻る 次に進む
(第29日目)
今日の試合結果 ボックススコアへリンクボックススコア ゲームレポートへリンクレポート
第11戦目
○日本代表チーム 75-74 クロアチア代表U-20●

今日の活動レポート

フィジカルテスト
今回も2グループに分かれて、心拍機能系と運動機能系のテストを行った。内容は遠征当初と全く同じ。昨夜遅くに帰ってきたにも拘わらず、選手達は元気に姿を見せた。一人当たり約2時間のテストは滞りなく行われ、最後の選手は午後1時30分に終了した。

ゲーム11(前半)
開始から日本はリズムを掴めず、相手にインサイドで攻められ徐々にリードを許すが、日本は果敢に攻め込み追い上げる。第2ピリオドに入って日本は追いつき、その後は守り合いロースコアながら一進一退。前半を37対37の同点で折り返す。

ゲーム11(後半)
後半、日本はリズムを掴み、内外角から効果的に攻め、リードし始める。4ピリオドに入って相手はディフェンスをゾーンに変えるが日本うまく対応し、一進一退の展開。日本は要所で得点を重ね、75対74でこの遠征最終戦を勝利で飾った。(詳細はゲームレポート参照)

今日のスケジュール
朝食フリー
08:15〜 ホテル出発
09:00〜 13:30 フィジカルテスト(@ザグレブ大学)
14:30〜 ミーティング
15:00〜 昼食
16:30〜 ホテル出発
18:00〜 試合会場到着(@シーサック、クロアチア)
19:00〜 20:45 ゲーム10(対クロアチア代表U-20)
21:15〜 夕食
22:00〜 シーサック出発
23:00〜 ホテル到着
就寝

今日のコメント
ジェリコHC
昨日のゲームでは最後の1分で負けが決まり悔しい思いをしましたが、今日は最後の1分で勝機をものにし、チームの成長を感じることが出来るゲームとなりました。就任1年目に同じレベル或いは格下のチームと対戦し、20〜40点差で負けていたことを考えると、勝つためのメンタリティが構築されてきたと思っています。特に今回のヨーロッパ遠征は3回目にして一番厳しい内容にしただけに、選手達の精神的且つ身体的な負担はかなりきつかったはずです。そういう状況の中で11試合行うことが出来たことはチームにとっても各選手にとっても良い経験が出来たと思っていますし、今日のような勝ち方が出来るようになったことは各選手のレベルが確実に上がってきていると考えています。まだまだ、荒削りですが確実に一歩ずつ階段を登っていき、今後の大会で良い結果を出していけるよう努力していきます。
五十嵐選手
出だしはうまくリズムが作れず、流れを掴めませんでしたが、徐々に自分達のバスケットボールが出来るようになりました。自分自身、チャンスがあったら積極的に攻めていこうと思っていましたので、チームの勝利に貢献出来て良かったです。今日のゲームではコートに出た選手が自分の役割を認識し、集中してプレー出来たこと、そして勝負所で踏ん張ることが出来たことが勝因だと思います。今後、ポイントガードとしてはゲームの入り方やリズムの作り方を意識してゲームに臨み、これからの大会に備えたいと思っています。

今日のトピックス
N/A

 

  Copyright(c) 2002 Japan Basketball Association. All Rights Reserved.